それなちモトグルメブログ

自由に生きるをモットーに

NINJA400R納車から1ヶ月2000キロ走って感じたこと

どうもこんにちは、橋本です。

いやぉ納車から1ヶ月以上経ちました。
ゼファーXを納車した友達がいるので、2人でどこかに行ったり、ソロで遠出したりしました。
(安心してください、ど田舎ツーリングです。)

⚠︎画像をとりあえず載せます!








こんな感じで走りまくりました。
そこで初めて自分のバイクに乗って感じた、ニンジャ400Rの特徴とかを説明します。



長所〜
1.低速トルクがあると思う。
 
 とにかく、低速でエンストとかノッキングとかが少ない!というか1回もなかったかな。

2.低重心だから安定する。

 ニンジャといえば軽量化されてますが、400Rは200キロくらいの大型と同じくらいです。走行中の安定性がすごく良いです。取り回しの際に最初は「重っ!」ってなりましたが、慣れると取り回しも簡単です。

3.サイレンサーの音がいい。

 純正の下についてて見えづらいマフラーですが、音がちょうどいい静かさで、回転数を上げればすごくレーシーな音になります。(といっても、行動では6速で3000回転くらいで60キロくらいで走るのでそんなに聞こえません。。)

4.曲がりやすい。

 やはりニンジャシリーズはヒラリヒラリと曲がれると聞いていたのですが、その通りでした。なんか左折や右折がすごく楽しいバイクです。

5.アップハンドル、フルカウルで疲れにくい。

 とにかく楽です。自分はロングスクリーンがついているので胸から上くらいしか風がきません。足も全然きません。ですので伏せたら風を感じません!そしてアップハンドルなのでポジションも楽です。この間は7時間くらい休憩を挟みながら運転しましたが、ちょっと腰が痛くなるくらいです笑笑。

長所はざっとこれくらいです。パラレルツインもいいですが、他のバイクに乗ったことないので違いがわかりません!それでは短所もどうぞ。

短所〜
1.ステップの位置がなんか疲れる。

 なんかわかりませんが、足が折りたたまれすぎて疲れるんですよ。すごく伸ばしたくなる。ちなみに身長172センチで足つきはギリギリベタ足つくくらいです。よく足ぶらぶらさせてます。

2.サスが硬い

 まあ、モノサスでレース系なバイクだなとは思っていましたが、ボヨンボヨンってなります。他のを知りませんが、ちょっと大きめの段差で股間を打ちます。まあ、いいんだけどさ。。

3.ハンドル周りにスマホホルダーとかつけれない。

 なんかハンドルのバーに取り付けたかったのですが、ブレーキの線とかがすごく邪魔をしてきます。ハンドルブレース?みたいなのを取り付けて解決するかと思いましたが、それすらもつきません。

ちなみにこれです。バーに取り付けるところが大きくなってるところが厳しいです。結局、小さいヘルメットロックだけつけました。これは意外といい商品です。

4.燃料計がガバガバ、5分けされてます。

 まあ、ビックリするくらいガバガバです。サイドスタンド立てて置いとくとメーターが一個減ります。まあ、それは傾くから仕方ないですが。いつも3つ減ったら給油してますが、15リットルのタンクの5Lくらいしか減ってません。この間はどれだけ走れるのか試したところ、満タンから350キロ走って、メーターが1つになったので給油したら、なんと、8Lしか入りませんでした。最後のメーターで7Lある計算ですね。まあ、なんか安心しました。超心配性のバイクです。
燃費クソ良いです。40/Lくらい走りますたぶん。


正直こんなところです。そこまで不満はありません。が、他のバイクに乗ってみたい欲が出てきました。

速さも申し分なくて、アクセルを6速でちょっと回せば100キロ以上出ます。公道ではそんなに出すことはないですが。

キャンプバックも詰めるし。
タンデムはまだ1年経ってないのでしてませんが、たぶん乗りづらい。スポーツタイプだし。

というわけで、誰におすすめとかはありません。初心者でも乗りやすいかな?ってぐらいです。エンストしないので。


ここまでご閲覧ありがとうございます。自分はパッと見でタイヤ太っ!かっこいい!ってなって契約しました。笑。なので、みなさんも好きなバイクに乗ることをオススメします。後悔はしないです。それでは、さよなら〜👋