それなちモトグルメブログ

自由に生きるをモットーに

スノーボード で脱初心者する方法!!

はい、どうもこんにちは、橋本です。今シーズンは北海道はどこも雪不足ですね、、ですが!昨日サホロリゾートに滑りに行きました!すごくちょうどいいフワフワとバーン具合でした。

はい、ということで、スノーボードで脱初心者する方法を言葉だけですが説明していきたいと思います!

左足が前という前提です!

1.ブレーキ

まず最も重要なのがブレーキです。
一番始めはブレーキをとことん覚えましょう。スピードが出てしまっても止まり方さえわかれば良いですからね

やりかたは簡単、スノーボードの横の銀色の所をエッジというのですが、それを立てるだけ。です。
まあ身体が山の頂天を向いてたら、つまさきのエッジを立てて、逆ならかかと側って感じです。最初はゆっくりゆっくり正面を向いてブレーキをかけながら降りてみましょう。そしたらどうやったら効きやすいとかがわかってきます。

2.ターン

これが一番の基礎です!!そして一番の難関です。。
うまい人はひょいひょいとやります。でもこれさえ身に付ければ脱初心者ですよ!

やり方は、
1.正面を向く!山のふもとを向く
2.左足に重心を置く。すると左側に動きます。
3.左肩を右に入れる。すると、板が回転しようとします。
4.回転がはじまったら「かかと体重」からつま先に体重をのせます。
5.すると自然に回りますよ。。

これを実際にやると、4くらいでスピードが急にでて恐くなってひざをついてしまって、惜しいところでできない!ってなります。でも、それでも我慢する事ができればきれいにターンができます。
そして慣れるとスピードのコントロールをしながらターンができるようになります。まずは、ターンができた!!という感覚を覚えましょう!
あと、回りきりそうなところで身体を逆に切って、無理矢理ターンしてる人もたまにいますが、それはあまり良くありません。今後に繋がらないので、あくまでも肩をいれてつま先に体重をシフトして、勝手に板がターンするというのを目標にしましょうね!

あ、ターンしてからのターン、かかと側の方は、身体を開いてかかと側に体重をシフトすれば回れちゃいます。(こっちの方が簡単かも?)
これを連続してできるようになればもう脱初心者!!
もう正面だけを向いて怖がるのもおしまいです。
大事なのは板は上半身でコントロールすること、流れに乗る事です。

ここまでご閲覧ありがとうございました。もしこれを見てできるようになった!!って方がいましたら、コメントしてください!今後の励みになります!!

それでは、さよなら〜👋