それなちモトグルメブログ

自由に生きるをモットーに

NHKの勧誘に負けて契約し3日後に解約したお話

 私は地元を離れ、札幌1人暮らしをして、ちょうど1年が経とうとしていた。
 ちょうどバイト前で友達と自分の部屋で遊んでいた時のこと
「ぴんぽーん」
誰だろー!警戒心ゼロな私はドアを開けた。
そこにはNHKの役員を名乗る方が!
あーだこーだ粘りつつも、すごく丁寧な方で、いっぱい質問したら、全部丁寧答えてくれました。なんかすごい人だなーと思っていた。
地元の話もしたりして、なんか世間話で盛り上がっていたけど、なんかここで断るの悪いなぁと思い、バイトの時間が迫っていたから契約。。。
でも、そのときに、「テレビ売ったらどうなります?」と売却した際の解約の手続きも聞いといたので、後日テレビを近くの買い取り屋さんで売却。

そしてその次の日にNHKの営業センターへ。
持ち物は契約時の書類、お客様控、テレビ売却した時の領収書


ビルの21階!タカスギィ!
なんていいながら友達と。

そこには呼び出し電話があり、要件等お話しして、「少々お待ちください」と言われて、待つと担当者が奥のドアから来ました。
(どーせ、めんどくさい事になるんだろーなー)なんて思いながら、詳細をお話。

担当「今回はどのような理由で解約されるのか」

私「テレビを普段見ないので売りました。」

担当「あ、そーなんですか。売却時の領収書はありますか?」

私「(調べといてよかったぜ…)はい、コピーしてもらいました。」

担当「ありがとうございます、それでは一旦上のものに確認するので、書類をお預かり致します。」

私「はい」

担当が奥のドアに…

私「意外と穏便に済みそうだな」

友「そーだね、それより頭いたい…」

ガチャ…

担当「お待たせいたしました。確認が取れましたので、解約手続きの書類の方記入お願いします。」

私(いえーーーい!!)「はい」

あとは、名前住所とか、書いて終わり。

すごく丁寧な担当者でよかった!
契約したときに1ヶ月分は取られるけど…

みんなも勇気を出して行ってみよう!