それなちモトグルメブログ

自由に生きるをモットーに

NINJA400Rセパハン化計画!!Part1

 どうもこんにちは、橋本です。
いやぁ、だいぶ久しぶりの投稿ですね!
いろいろ忙しくて、、

はい、というわけで今回は、、!

「NINJA400Rセパハン化計画」!!!

 これね、やっぱりいろんな人がやりたいと思ってるんじゃないですか?
スポーティにしたいですよね、乗ってから気づくんですよねこういうの。もっと前傾がいい!!って。

というわけでとりあえずつけた画像はこちら
f:id:sorenachiw:20220220233518j:plain

 このようになりました!!!どうですか?皆さんの理想的なかたちになってますかね。私は大満足です。
 ここまでで2週間くらいかかってます。。。
毎日ちまちまやって、色々な壁にぶつかっていました。。  



1.準備した物

フロントフォーク延長キット41パイ 40mm
f:id:sorenachiw:20220220234607j:plain

デイトナ アングルバー&クランプ
f:id:sorenachiw:20220220234612j:plain
f:id:sorenachiw:20220220234615j:plain

デイトナ ニッシン ブレーキマスターシリンダー
f:id:sorenachiw:20220220234726j:plain

デイトナ バーエンド
f:id:sorenachiw:20220220234928j:plain

デイトナ ミラー穴埋めネジ
f:id:sorenachiw:20220220235005j:plain

カワサキ ブレーキフルード
f:id:sorenachiw:20220220235052j:plain

注射器
f:id:sorenachiw:20220220235113j:plain

ハンドルストッパー
f:id:sorenachiw:20220220235129j:plain




ふぅ、、、こんな感じです。
ちなみにブレーキマスターシリンダーは変えなくても大丈夫ですが、自分はかっこよさを求めて変えました笑笑
これ変えなければ、ブレーキフルードと注射器と穴埋めネジはいりません。15000円ぐらい節約できます。

レッドバロンさんに頼もうかと思ってましたが、めんどくさくてやってみました。でもこれがまた大変でした。


第一の壁

フロントフォーク延長キットがはまらない!!
どうして!パイが同じならなんでもいいんじゃないの!?って思ったら車種によってネジ山の大きさが違いました。それでこの買ったところの弁天部品屋さんに問い合わせると、「すぐ交換しますよ!」ってしかも返品用のレターパックまでご用意してくれて。。なにからなにまですみませんって。やっとフロントフォーク延長できたー。

延長前

f:id:sorenachiw:20220220235752j:plain

延長後(クランプも付けちゃった)

f:id:sorenachiw:20220220235821j:plain


ちなみに前のバーハンドルは適当に取り外しましょう。ちなみに私は知識ゼロです。でも取り外せました。笑笑


第二の壁


ブレーキホースが邪魔でハンドルに付けれないよ!!!
みんながブレーキホースを替える理由がすごいわかりました。とっても窮屈です。もうすごい押しつけて抑えて、もうアクセルの紐が飛び出たり、ストレスマックスな作業でした。それでもなんとかつけれました。

f:id:sorenachiw:20220221000341j:plain
 

ここまでで1週間以上かかってます。非常に泣ける。

さて、ブレーキフルードを入れるかぁ、と思ったら、、


第三の壁

f:id:sorenachiw:20220221000526j:plain

わかりづらいですがブレーキマスターシリンダーのオイルタンクのステイを取り付けようとしたら、ネジがもう一個ないんですよ、そう、普通なら
f:id:sorenachiw:20220221000631p:plain
こんな感じにミラーを付けるんです。
だからネジが無いんです。。
ぎょええええええ!!ってことでポチりました。
f:id:sorenachiw:20220220235005j:plain
これです。
で、やっとステイしてオイルも交換!!エア抜き!!
素人ながらできてると思います笑笑
やり方は王道のレバーにぎにぎです。わからなかったら聞いてください。
それでやっとf:id:sorenachiw:20220221000759j:plain
f:id:sorenachiw:20220221000806j:plain
f:id:sorenachiw:20220221000810j:plain
こうなります。ハンドルストッパーをしないとスクリーンガンガンなるので付けます。が、しかしこれがまた癖強なんですよ、、、、、、
ほんとに、もう、、何日かかるのやら、というわけでここまでです。

長々と失礼しました!セパハンにしたい方多い機体だと思ってますので、参考になればと思います。全部自分でやってますので色々答えれますよ!それでは、じゃあの〜👋