それなちモトグルメブログ

自由に生きるをモットーに

普通免許持ち調理学生、普通二輪免許に挑戦してみた!(3講義目)


どうも、18歳調理学生のそれなちです。今回はAT車の体験でした。

1.AT車の各部名称、起き上がらせる事
これができなきゃ乗れないですね、起き上がらせる事!大事です!
2.コース内を巡回
慣れるために同じところを走りましたが、アクセルが弱いのか、最初の加速が遅いです。なので遅いスピードで保つというのが難しいです。
3.坂道発進
これはリアブレーキ(後輪ブレーキ)をかけたままアクセルを回して、ブレーキを離したら進むって感じで、慣れたら簡単です。。
4.急制動
40キロ以上出して、11m以内に止まるというやつです。これは、速度に慣れると簡単ですが、最初は少し怖いです。。普通に止まれます。ご安心ください。

後は急制動を何回もやっておしまいでした。AT車はすごい楽ですね!ですが、個人的にはMT車が好きなので、、、って感じで、両方体験できたのは非常に嬉しいです。バイク初心者の自分でもやっと普通に運転ができてきた気がします。(3講義しかしてませんが…)この調子で頑張ります。
最後までご閲覧ありがとうございます。次の投稿も読んでくれると嬉しいです!
それでは、また会いましょう!さよなら〜