それなちモトグルメブログ

自由に生きるをモットーに

普通免許持ち調理学生、普通二輪免許に挑戦!(7.8講義目)


どうもこんにちは!今回はスラロームからです。
やっとバイクという乗り物に慣れてきました。。
焦りがなくなって来ました。それでは本編へ!

  1. スラローム(8秒以内)

最初はアクセルを使わず、2速のまま進んでいきます。まあ、通るだけなら簡単です。ですが、慣れてきたらアクセルを使います。1個目のコーンを通ったら「ブオーン」と一瞬だけアクセルを回します。そうすることで次のカーブの遠心力を作ります。すると、バイクを倒しながら急に曲げることができます!
自分はこれが得意らしく、6回目くらいで6秒台が出ました。何度も練習していると、バイクの扱いが上手になっていきました。結局、平均タイムは7.3秒くらいでした。

2 . コースの通し
次にコースを通して走りました。バイクに慣れてきて、「まあ、簡単だろう!」と思ってました、でも、これは試験に向けてなので、後ろからの車、左右確認などがいつもの講習よりも多くて、ウィンカーもぱっぱぱっぱと出したり消したり、、、大変です。
コースを覚えて、余裕を持った運転が大事と教わりました。
あと、もう1つのコツは、

直線を多くする!

ことです。(だいぶ大事です)
どうすればいいかというと、曲がるところをカクッ!と曲がるのです(すいません口で説明が難しい…)
直角に曲がるイメージで曲がると、つぎの直線が伸びます。すると、その先の交差点での左右確認、加速がしやすいです!もし、知らなかったら、実践してみてください!

やっとバイクに慣れてきて、バイクを信頼するようになりました。CB400がもうかわいく見えてきて仕方ないです。つぎの講習で1段階が終わりです。次の更新は8/31(土)です。それでは、ここまでご閲覧ありがとうございます!次の投稿もぜひご覧ください。それでは、さよなら〜