それなちモトグルメブログ

自由に生きるをモットーに

普通免許持ち調理学生、普通二輪免許に挑戦!2段階(3.4講義目)


こんにちは、今回は3.4回目で全然違うことをしました。本編へどうぞ!

目次

  1. メーター隠し運転
  2. 避ける練習

1 . メーター隠し運転
その名の通りメーターを隠して、20キロ、30キロ、40キロで走り、横についてきてる指導員に速度を見てもらうというものです。体感速度を覚えるということですね、タコメーターばっか見てたら危ないです。
自分は20→25キロ、30→31キロ、40→50キロで走ってました!40キロを50キロで走るのはやばいですね……そして、その速度でコーナーを曲がって、どれだけ倒せば曲がり切れるかもやりました。。40キロでも結構曲がるのは難しかったです。。


2 . 避ける練習

3ギアの30キロで走って、10メートル前くらいから旗が上がった方向に避けるというものです。これも難しい、、ですが、危ないので無理をするものではないです。なので、安心してください…。だいたい1.6秒以内に反応してどっちか判断して避けれれば最高です。
でも30キロ以上だと、どうなるでしょうかね……

というわけで今回は危険がいっぱいだということを身をもって教わりました。公道に出たら60キロくらいが普通になりますよね、教習所では40キロくらいしか出しません。怖いですねぇ…でも、バイクに乗る覚悟は持ってきているので!
もう直ぐ卒検です。頑張ります。ここまでご閲覧ありがとうございます!それでは次の更新は9/6(金)です!またよろしくお願いします🙇‍♂️さよなら〜