それなちモトグルメブログ

自由に生きるをモットーに

普通免許持ち調理学生、普通二輪免許に挑戦してみた!(1講義目)

 f:id:sorenachiw:20190824141251j:image

   どうも、18歳調理学生のそれなちです。前回は説明で、今回からは実際に学校に通った時の実体験です。

 

目次

  1. バイクの各部名称の説明
  2. サイドスタンドの掛け方、払い方
  3. バイクを押して歩く(8の字)
  4. バイクの起こし方
  5. 半クラッチの練習

 

1講義目

 

1.バイクの各部名称の説明

   車とは全然違っていっぱいスイッチがあります…

2.サイドスタンドの掛け方、払い方

   これはよく使うので大事ですね

3.バイクを押して歩く(8の字)

   8の字に歩くのはなかなか大変でした。思ってたよりも重量があり、自転車のようにはいかなかったです。

4.バイクの起こし方

   これも1つなら難関と言われてましたが、言われた通りやれば簡単でした!(上にあげる意識より、横に押すっていう意識が大事)

5.半クラッチの練習

    半クラッチは発車時に毎回使うので感覚を覚えさせるのが大事です。これは、練習あるのみ。。

6.距離を取って、2速にあげて加速からのシフトダウン、足の置き場所が慣れないので、最初は大変でした。でも慣れてくれば、段々とスムーズにできるようになりました。

 

   これで1講義目は終了でした。初めてのバイクでしたが、思ってよりも重量がありました、、ですが、これは楽しい!と思いました!

   

最後までご閲覧ありがとうございます。次の投稿も読んでくれると嬉しいです!

それでは、また会いましょう!さよなら〜