それなちモトグルメブログ

自由に生きるをモットーに

普通免許持ち調理学生、普通二輪免許に挑戦!2段階(6~7講義目)

はい、今回はもうすぐ卒業検定ということもあり、タンデムツーリングについての座学と、危険予測のシュミレーターでした。運転が少し心配ですが、避けて通れぬ道ですからねぇ

目次

  1. タンデムツーリングについて
  2. 危険予測のシュミレーション

1 . タンデムツーリングについて

まずタンデムツーリングとは、「二人乗り」っていう意味ですね。そして、二人乗りだとどう変わるのか、そういうのをビデオで見ます。まあ、免許取得から3年後にしかできませんが!重たくなるし、後ろに乗ってる人も一心同体にならなきゃいけないので大変です。

2 . 危険予測のシュミレーション

これはまたシュミレーターを使って、いつもよりも多い危険を予測し、回避するものです。いやぁこれが難しい!実際に起きた事故を元にしているらしく、本当に事前に気づいとかないと、見えないところから車が出てきたり、、、多々ありました。。すごく疲れました。


はい、というわけで今回は実技はありませんでした。が、すごく大事な内容を学べました。これからバイクに乗りたいという方はこういうことも覚悟してから決意しましょう。自分はもう、バイクに乗りたすぎて覚悟なんかとっくにできてます。🏍きっと
そんな感じです。
ここまでご閲覧ありがとうございます。次回は9/13(金)に更新予定です。これを見てくれている熟練ライダーさんや初心者ライダーさんも初心を忘れずに無事故で頑張りましょう!
それでは!さよなら〜