それなちモトグルメブログ

自由に生きるをモットーに

アコースティックギターを買って10か月が経ちました。

 どうもこんにちは。橋本です。

 ちょうど10か月前にアコースティックギターを弾いてみたくて、楽器屋さんで5万円くらいで買いました。

 

f:id:sorenachiw:20200306020442j:image

 地元を離れて、札幌の土地で弾き語りができるようになりたい!と思って買いましたが、まあそう簡単には弾けず、、、

 

 毎日続けることもなく、弾きたいときにちまちまと弾いていました。

教本を見るわけでもなく、とにかく「Uフレット」さんのtab譜の指盤の図だけで頑張って弾いていました。コードとは何ぞや!そんな次元でサイトで調べたりしてました。

 

 そして週に4回ぐらい、1時間ずつくらいやっていると、3か月くらいでCコード、Gコードの転換がスムーズになりました。初心者の壁といわれているFコードも時間は少しかかるもののきれいに音が出るようになりました。(ちなみに最初はあいみょんマリーゴールドを通しで弾けるように練習していました)まあ、覚えるほどではなかったけど、初心者ながら弾けてたほうだと思う。。

 

 それからは、バイトを始めて、学校もありと弾く時間がなくて週一くらいしかできませんでした。それでもいろんな好きな曲をtab譜を見ながら弾いていました。そんな中、スピッツさんの「楓」という歌が好きで、ギターも初心者向けだったので一人で弾き語りしてました。

 

 半年経ったころ、コードを見ただけで押さえ方がわかるようになりました。まあよく使うようなC,G,Bm,Am,D,Aとかそのへんだけですが、、そしたら、曲の進行が前よりもスムーズになってさらに楽しくなりました。

 

 そして10か月が経った今、ほぼ毎日1時間くらい弾いてます。いろんな曲を通しで弾けるようになりました。(tab譜必須ですが)押さえ方も慣れてきたのか、さらにスムーズに見ないで押さえられるように!ここまでくるとめちゃ楽しいです。アルペジオにも挑戦してます。友達にイントロ聞かせたらだいたい何の曲か当ててもらえて、一緒に歌っていました。(笑)

 一番びっくりしたのが、菅田将暉さんの「さよならエレジー」をギター購入から4か月くらいの時に練習してて、なかなかスムーズにいかないと挫折してましたが、最近弾くと、あれ?曲になってる!!と自分の実力に驚きました。

 

 そんな感じでアコギは楽しいです。初心者でもちまちま練習していれば曲も弾けるようになるし、アレンジだって多少できます。

 最初は音も出ないし、押さえ方もわからんし、なんやねん。ってやめたくなる。でも暇なときにちょっとずつでもやれば、誰でもできる。友達もよく「弾かせて!!」といって5分後には「俺才能ないわ。。。」って諦めます。(笑)

 なるべく楽器屋で気に入った一本を買いましょう!!それがうまくなる近道です。

 

ここまでご閲覧ありがとうございます。それではまた!さよなら~👋